\u003Cscript data-ad-client=\"ca-pub-3481757982088864\" async src=\"https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js\">\u003C/script>

🐈️猫好き営業マンのささやかな日常🐈️

一緒に暮らしている保護猫4匹の日常

【民法改正】成人が18才に

2022年4月1日より、民法改正で成人年齢が20歳から18歳に引き下げられますね。

個人的に、あんまり周知されてないように感じるんだが…。
そもそもなんで今さら成人が18才になるか、法務省のHPを見たところ、

公職選挙法の選挙権年齢が18歳と定められたこと。
・世界的に18才を成人とするのが主流であること。

が主な理由だそうです。
アメリカやイギリスなどは、18才が成人とのこと。おじさんなにも知らんかった。

で、なにが変わって、なにが変わらないかをおさらいしますと…

f:id:take-o-n:20220122183523g:plain
政府広報オンラインより引用しました。(https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html)


酒とタバコとギャンブルはいままで通りNG。
クレジットカードやローンの契約などに、親の同意が要らなくなるということですね。


国として、日本人の金融リテラシーをどうお考えなんでしょう。


そもそも、義務教育で金融リテラシーを育む教育をほとんどしてないというのに、急に海外と水準を合わせちゃうのはいかがなものか。

責任を負う年齢を引き下げるほど、リテラシーに対しての教育改革がなされてきたとは思えませんがねぇ。


18才って、欲しいものだらけで、背伸びしてかっこつけたいお年頃だからなぁ。私もそんな時期があった…親に金借りて車を買ったり服を買ったり。

これからはますます、周りの大人たちが子どもに正しい金融リテラシーをしっかりと伝えることが求められますね。